流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

今年の義理チョコってか、職場チョコはソーシャルギフトで!

 

 

SNSを使って送れるギフトをソーシャルギフトと言います。

 

 

たとえば、スターバックスのeギフトみたいなもの。

Lineフェイスブックなどで購入できるドリンクチケットと

メッセージのようなものです。

 

 

コーヒー1杯なので500円ぐらいの気の利いたプレゼントです。

 

 

ソーシャルギフト専門のネット通販ベンチャーgiftee

300円から500円のギフトを数百種類そろえているそうです。

 

 

広告業界の人とかは結構早くからこのサービスを使って、

気の利いたギフトを上げていたりしていました。

 

 

Gifteeが一番売上が上がるのは、バレンタインデーと

ホワイトデーだそうです。なるほど、義理系用途に

丁度いいお値段なんですね。

 

 

学生だったら、かわいいデコメなんかでいいんですけど、

上司から部下、営業の取引先、そんなところだと

ソーシャルギフトは今っぽいですね。

 

 

 

もともとスタバなどのコーヒー系は

さりげなくて、ギフトにいいものです。

 

 

なので、私の好きな人は、会社のビルに入っている

タリーズでポイントカードをためて、

それをアシスタントにあげるそうです。

 

 

彼はタリーズで毎日コーヒーを飲める年収があるけど、

アシスタントさんは、早々飲めないから、

それなりにウケがいいようです。

 

 

あるいは、私の知り合いの営業マンさんは、地方出張すると

ご当地お菓子とかを買ってきます。

 

 

ご当地ポッキーみたいなの。ネットでご当地物を

調べておくわけですから、偉いなあと思います。

 

 

こんな使い方の延長に新たにソーシャルギフトが

普及してきたのは、恩恵を受けることになるのは

OLさんが多いような気がするので、うれしいですよね♪