流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

SMAPのシャレオツで業界言葉がオヤジギャグっぽく若者に普及

 

 

 

まず、シャレオツは、洒落て乙なのではなく、

オッシャレーの逆さ言葉です。

 

 

モデル → デルモ

ロッポンギ → ギロッポン

うまい → まいうー

高いし、まずい → かいたーでずいまー

銀座でスシ → ザギンでスーシー

 

 

今の若者言葉とは路線が違う、

ちょっとバブルの香りが残る言い回しですね

サーフ&スノー世代って感じ?

 

しかもスノーはスノボじゃない、2本スキー世代かな?

 

 

多分35才未満の言い回しは、

 

 

パンピー一般ピープルの略)

KY(空気読めない)

 

 

みたいなのの延長にあると思います。

 

 

 

SMAPのシャレオツの意図は、昔のベストセラー本、

負け犬の遠吠えの男版みたいなのを狙っているのでしょう。

 

 

どんなにカッコよく生きているつもりでも、

大昔の言葉でいえば、アラフォー独身貴族です。

 

人類としての「優秀な子孫を残す」という

本来の目的は果たせていないのです。

 

 

そんな自分の生き方を、「全然問題ない」と

奮い立たせているわけです。

 

でも、自分でも気になってるから、

何度も何度も何度も何度も

「全然問題ない」を繰り返しちゃうわけです

 

 

そんなシャレオツな男性のライフスタイルは、

業界人っぽいわけです。

 

そもそもジョークでなければ、

シャレオツなんていいませんよね。

 

 

でも、実はディレクター巻きに代表されるように

以外にも若者にバブルブームです。

 

オヤジギャグより、今風なオヤジジョークが

逆さ言葉です。

 

 

ということで、私の周りの子たちが、

逆さ言葉を結構使って、ジョークにしています。

 

 

スタバといわず、バースタ

コンビニといわず、ビニーコン

クラブといわず、ブークラ

 

 

なんか、逆さにしたら、「ー」に伸ばす使い方ですね。

多分、カタカナオンリーかな?

 

 

みんな、業界系のオジ彼を持って、

タク代合コン(タクシー代として12万円をもらえる合コン)を

やりまくるのが、女子大生のステータスですからねぇ☆