流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

リスクオン、リスクオフという投資用語をキャバ嬢も覚えましたが・・・・・・

 

 

リスクオン、リスクオフ、聞いたことないですよね?

 

珍しく投資用語です。リーマンショック後に

注目された言葉だそうです。

 

 

FX(為替相場を使ったギャンブル)でも使われるそうです。

 

 

値動きが安定した資産に投資するのがリスクオフ、

値動きが激しい=投機的な市場に

お金を突っ込むのがリスクオンだそうです。

 

 

投資の素人の私たちでも、聞いていて気持ちいい言葉です。

なんか、日常会話に使えそう

 

友達でキャバ嬢をやっている子が、

半沢直樹風のお客さんたちが来て、

みんなしてリスクオン、リスクオフ

とか話していたというのです。

 

 

全然分からない会話の中で、

唯一、リスクオン、リスクオフっていう

言葉だけ聞き取れたみたい。

 

 

なので、「リスクオンってどういう意味なんですか?」

と聞いてしまったそうです。

 

 

その子は帰国子女の私とアメリカの

リアリティドラマ(吹き替えでなく、字幕)を

見ていると、珍しく聞き取れた下品なスラングを

私に確認しています。

 

 

「サック、サックって何度も行っているけど、

いわゆるコンドームのこと?」などと聞かれては、

「サックはムカつくって意味だよ」と教えてあげるのです。

 

 

そんな子が「リスクオン」に食いついたのが

興味深いです。

 

 

彼女的に言えば、キャバ嬢にのめりこむのがリスクオン、

等身大のOLさんで妥協するのがリスクオフですかね?

 

 

ギャンブルで言えば、

FXレバレッジをきかせるのがリスクオン、

信用取引のことです)

現金を握り締めてパチンコするのがリスクオフですね。

 

 

家計で言えば、年収の8倍のローンを

借りてマンションを買うのがリスクオン、

賃貸で我慢するのがリスクオフ

 

 

うちの父に言わせると、

「住宅ローンほどの巨大なリスクはないよなあ・・・・・」

とのことです。