流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

吹き出物は死語!?大人ニキビといわれる時代に

 

 

20才以上のにきびを吹き出物と呼び、20才未満だけをニキビと呼ぶのはもう古いです

 

 

吹き出物ってかわいくないですからね。今は大人ニキビと呼ぶのは普通です。

 

 

その方が20代も30代も、いえいえ私のママ世代の50代でもうれしいみたい☆

 

 

なので、美容業界では今や、思春期ニキビ、大人ニキビと使い分けています。

 

 

そもそも思春期ニキビは男性ホルモンが異常分泌して起こるものだそうです。

 

 

一方、大人ニキビは、乾燥が原因の大人ニキビ、あるいは女性ホルモンが原因の大人ニキビがあるそうです。

 

 

なので、例えばプロアクティブとか、ニキビは皮膚科で有名な塩野義のニキビケア薬品は思春期ニキビなので、大人が使っても効果があまりないそうです。

 

 

ニキビは思春期は深刻ですけど、大人ニキビは、医療対象ではないそうで、有効な薬はなく、大人ニキビ対策の化粧品を使ってケアするのが普通だそうです。

 

 

化粧品なので、保険が効かないので、お値段は結構高くなるんでしょうね。でも、昔私がお世話になったプロアクティブも毎月9000円ぐらいでした。決して安くはありません。

 

 

ママが買ってくれていたので、あまり気にしませんでしたけど、私のお給料ではなかなか毎月9000円の出費は厳しいです。9000円あれば、かわいいお洋服2着ぐらい買えそうです。

 

 

なので、大人ニキビが出ないよう、私は乾燥対策と、リラクゼーションで女性ホルモンを安定させるよう努めています。こういうのも、意外な節約術につながるのかもです☆