流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

パンケーキブームで、日本でもホットケーキが死語に!?

 

 

 

ハワイなどにある有名なパンケーキ屋が上陸し、

日本でもパンケーキブームに。

 

今や、家庭でもホットケーキという人は

東京では少ないかもです。

 

 

我が家はアメリカに住んでいたこともあるので、

かなり前からパンケーキと呼び続けています。

 

私は小さい頃、アメリカにある硬いパンをブレッド、

日本の柔らかいパンをパンと言うのだと勘違いしていました。

 

 

で、英語のpanは、フライパンのことですね。

なので、パンケーキはフライパンで焼いたケーキのことです。

 

 

ついでですが、英語風に読めば、ペアンケークです。

筆のpenはペヌっぽく読むのですが、

フライパンのpanはパヌと読まず、ペアンという感じです。

 

 

もひとつ、ついでですが、フライパンとは呼びません。

Panとだけいいます。

 

 

私はホットケーキなる言葉は、

ファミレスではじめて知りました。

 

ホテルの朝食バイキングにでてくる

小ぶりなのと違って、

もっと大きくてふっくらしていましすよね。

 

しかも、なんか粉っぽい。

 

 

材料も違うと母が申しておりました。

 

我が家ではアメリカ風のパンケーキしか作りません。

なので、ファミレスのホットケーキが

日本の家庭で出るホットケーキならば、

パンケーキの方がおいしいのに、

なんでホットケーキが日本では流行ったのか不思議です。

 

 

帰国子女の私でも、アメリカのものの方がおいしいのは、

珍しいと認めているんですよね・・・・・

 

 

そうそう、日本でも外資系ホテルの朝食バイキングには、

アメリカ風のパンケーキが必ずありますね。

 

ちなみにアメリカでは、むしろワッフルの方が

ホテルの朝食の定番かもです。

 

ワッフルマシーンがおいてなかったら、ホテルの

朝食会場で暴動が起きそうなほどでした。

 

 

日本のホテルの朝食バイキングで覚えているのは、

人気はフレンチトースト>パンケーキ>ワッフル

だったのですが、ここへきて、ついに

パンケーキがフレンチトーストの人気を

上回ったのではないでしょうか?

 

 

ハワイ系のパンケーキは、必ずしも

甘い物ばかりではありません。

 

アボカドトッピングでハムや卵も

ついていたりもします。