流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

ユーキャン流行語大賞候補50で知られてない語トップ3

 

 

1124日のTBSの「アッコにおまかせ」という

昼の情報番組で、ユーキャン流行語大賞候補50

中で、どれがもっとも知られていないかを調査していました

 

知られてない度3位は「ななつ星」

JR九州のゴージャス寝台列車ですね

正式名称はこれです。

 

クルーズトレイン「ななつ星in九州」

 

 

なぜ知られていないのかといえば、

運行開始が20131015日からで、

1泊最低115万円からなので、

庶民に縁がないからです

 

そもそも九州ローカルですし、名前の意味が

全然わかりません。三ツ星でなく、

星が7つつくぐらいゴージャスという意味でしょうか?

九州7県を意味するといわれても、県と星は

全然脈絡がないから、ますます意味不明です

 

来年の今頃、どれだけ値下げしているか、

多少は席は埋まっているか、経営責任がどうなるかとかで

もっと話題になるかもです

 

 

知られてない度2位は「さとり世代」

ゆとり世代のあとの世代は、

いい体験が全然なくて、さとってるってことですね。

 

確かにバブル後に生まれていると、

そうみえるでしょうけど、今の方が

幸せだと思っているので、

かわいそーとか思ってる大人世代が

不思議に見えるんですよね。

 

つまり、この言葉は本人たちはぴんとこない、

上の世代が勝手につけた名称だということです

 

知られてない度1位は「SNEP

仕事なし、家族なし、友達なしの大人です。

 

でも、これにゲーム、ネットなどに

はまる非社交的な人という定義も

加えてほしいものです

 

知られていないし、知りたくもない

用語ですねぇ・・・・・・

 

そもそも、この新語・流行語大賞は、

第一段階として、広辞苑かなにかにでてきた

新語150語ぐらいを300人の識者になげて、

かつ7人の選考委員で50語をノミネートするそうです。

 

というわけで、若者が使っている

ナマの言葉が少ない理由がよくわかります