流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

秋ニット、秋パンプス、秋バッグ・・・・・というマーケ表現

 

 

 

2013年の春からスプリングコートでなく、春トレンチとか言うようになっていたと思います。春コーデ、春ブーツ、春レギンス・・・・・・

 

 

夏もサマーニットでなく、夏ニットとかね。

 

 

ほかのシーズンにもあるものを、あえてこの季節のこのアイテムはこういうもの! と言いたいときの表現ですね。

 

 

なので、夏チューブトップとか夏マキシワンピとかはいいません。だって、夏にしかないアイテムだからです。

 

 

秋は当然、春にもあるものに使います。秋ニット、秋パンプス、秋バッグとなるわけです。

 

 

一方で、女性誌とかでこの表現があまりに増えたので、避けているところもありますね。「秋の本命ニット」などと言う表現で、あえて「秋ニットの本命」というマーケ表現を避けている女性誌もありました。

 

 

ただ、もう少し、この表現は大丈夫だと思います。和物ブームもあるのでしょう。漢字+カタカナ語はイメージがいいのだと思います。

 

 

和テイスト、和スイーツ、和ブーム、そんな言い方も多いじゃないですか?

 

 

ただ、冬がどうなるかなあというのが気になります。冬パンツ、冬ストール、冬ブラウス・・・・・、あまり冬は使わないかもですね。

 

 

それから、なぜか新しいアイテムだとこの表現は使われません。

 

 

秋ペプラム、秋千鳥、秋ペンシルスカート、言わないですよねぇ?

 

さあ、冬はどうなるのでしょうか?