流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

男子、女子という表現

 

秋ニット、女子トレンチみたいに、

漢字+カタカナがマーケティングの

世界であふれている2013

 

 

ですが、2年前はまだ微妙だったのかな?

 

 

うちの父が経営会議で

「男子が女子が」と社内の人間関係を

説明していたら、ほかの幹部が

「男子とか女子とか小学生じゃあるまいし・・・・・」

と口々に怒ったそうです。

 

 

男性7人、女性1

 

30代が2人、50代が6

 

 

父はその会社の雇われ社長で、

肩身が狭かったとか・・・・・

 

 

社会人2年目の私に

 

父:「男子、女子っていわないか?」

 

と聞いてきたのですが、

 

私:「普通に言うよ」

 

 

父:「男性、女性、男、女って呼んだら変だよねぇ?」

 

 

私:「話の流れからして、社内の人のことでしょ?

お客さんの話ならばともかく、社内の人は男子、女子、

で充分でしょ? 男、女だとパワハラっぽく聞こえるし」

 

 

草食男子、肉食女子、女子会、女子旅・・・・・・

 

全体的に見れば、女子の方が

圧倒的に多いですね

 

 

男性はあまり使わない言い回しなのかも。

 

でも、50代とはいえ、女性がいて、

その人が「女子○○」っていう

言い方を知らないとしたら、

何のために女性を経営陣に入れたか

分かりませんよねぇ・・・・・・

 

 

笑えるのは、父の会社は美容系の会社で、

さっき、Webサイトをみたら、

「女子力アップ」って書いてあったんです

 

 

今時、もはや古い言い回しに見えちゃうんですけど・・・・・・