流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

顔文字を見ると、オジサン、オバサンだと思うLine世代

 

 

 

ここで顔文字と呼んでいるのは、

m(_ _)mスミマセ-ン こういうのです

(TT) こういうのもです

 

 

小学校からパソコンでネットを

やっていた子ならば、

こういう顔文字は見慣れています

 

 

でも普通の子は、中学から格安ケータイに、

大学生からスマホになっています。

 

 

パソコンを使うのは大学にいった子だけ

大学にいっても、パソコンなしで

ケータイでレポートを書く子もいます

 

 

そのうえ、スマホの子はみんなLineをやってます。

 

メールだと、メールのパケット代が

かかるけど、Lineだと無料だからです。

 

 

多分今の大学生から見ると、絵文字入りの

Webページやブログを見ると

 

「あっ、私向きじゃないな、上の世代向けだな」

って思っちゃいます

 

 

実はもはや、スマホについている

絵文字も古い感じに見えています。

 

Lineスタンプを使った方が無難です

 

 

だからといって、あなたの世代のものを

使わないのも妙な感じです

 

 

私の父がLineをやりだしたのが

ドン引きです

 

 

父親とLineでやり取りするのはイヤです。

ラインスタンプとか手に入れて、

何をやってんだろーって感じ

 

 

父親世代の人は、パソコンの

メールでいいんです。

 

 

私だって、スマホにgmail

登録してあるので

Gmailでやり取りしたいんです

 

 

父親は、中国と写真のやり取りをするとき

Lineでないとタイムリーに送れないから

というのです

 

 

確かに学校の中国人留学生も、

中国とやり取りすると

メールが1日送れることが

多いなんて言っていました

 

 

このメール遅延の理由ですが

聞いた話では、中国から

よくサーバー攻撃をされるため、

日本の通信会社が、

中国から来る回線を

引っこ抜くそうです