流行語とか業界新用語とか新しい表現とか

突然使われるようになった各業界、各分野の流行語についてきままに語ります

2013年ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート言葉

 

 

まずは、1120日に発表された2013年ユーキャン新語・流行語大賞候補語のノミネート言葉です。

f:id:trendyword:20131122000108j:plain

 

優勝候補は、「バイ返し」、「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」あたりだと言われています。

 

バカッターぐらいでも入るんですねぇ。でも、ここ数年、10代用語が昔より減ったような気がしますが、今年もバカッター、激おこぷんぷん丸ぐらいですよねぇ。なんか若者言葉が、年上に広まる現象はもうないのでしょうか?

 

さて、私にとって、あれっと思ったのが、涙袋メイクです。ファッションや美容の流行物は従来、ユーキャンの新語・流行語大賞のノミネートにさえ入りません。

 

涙袋メイクは、元は韓国系のオルチャンメイク(かわいい顔を作るテクニック)だと思います。日本だとAKB48板野友美さんや益若翼さんで有名でしたよね。流行り始めたのは

随分前ですよねぇ? ただ、今年はいよいよ上は美ストから、下は小学生カリスマモデルがでる雑誌まで、涙袋メイクが紹介されています。

 

24時間コスメ、ヌーブラとか社会現象になった物だって、流行語大賞候補に入らなかったと思います。涙袋メイクぐらいで、と思います。

というか、こういうファッションなり美容のブームまで新語対象に入れたら、キリがないような・・・・・・。美容で言えば、今年だったら、炭酸美容(風呂、パック、洗顔、飲料)、去年だったらリコピンとか。

 

ファッションで言えば、インヒールスニーカーとか、ニーハイブーツとか。そういえば、絶対領域が一度もノミネートされていないのは、30代以上に普及していないから?

 

なるほど、美ストに取り入れられるぐらい高年齢に普及しないと、ノミネートされないんですかね。